医療法人 清風会 茨木病院 医療法人 清風会 茨木病院 Medical corporation Seifukai Ibaraki Hospital
  1. ホーム
  2. 患者さん、ご家族のサポート体制
  3. よくあるご質問

よくあるご質問よくあるご質問

Q. 精神保健福祉士は何をする人ですか?
開く
A. 精神保健福祉士は、「精神科ソーシャルワーカー(PSW)」です。患者さんが安心して生活が送れるように、相談や生活支援、サービスの利用や環境調整などを行います。
Q. 精神保健福祉士にはどのような相談ができますか?
開く
A. 入院中の生活をはじめとして各種の相談をお受けします。
Q. OTセンターでは活動の材料費はかかりますか?
開く
A. 活動に使用する材料費の自己負担はありません。
Q. デイケアセンターは何をする施設ですか?
開く
A. 退院後に利用できるリハビリテーション施設です。日中を過ごす中で、様々なプログラムや個別支援を通じて、生活の安定や就労など自分らしい生き方を探していきます。
Q. 他院に通院していても、茨木病院デイケアセンターは利用できますか?
開く
A. 利用できます。詳しくは、お電話でお問い合わせください。

電話受付/午前8時30分~午後5時
(月~金、第2・4土曜)

Q. デイケアセンターの見学・体験は、病院入院中でも可能ですか?
開く
A. 可能です。まずは、お電話でお問い合わせください。

電話受付/午前9時~午後5時(月~土)

Q. 訪問看護ステーションそよかぜを利用するにはどうしたらよいですか?
開く
A. まずは、主治医にご相談されるか、またはそよかぜまで直接お問い合わせください。
Q. 訪問看護の利用費用はどれくらいかかるのですか?
開く
A. 健康保険が適用となりますので、通常は3割負担です。自立支援医療受給者証をお持ちの方は1割負担です。詳しくは、そよかぜにお問い合わせください。
Q. オンワークの利用料はかかりますか?
開く
A. 前年度の所得に応じて利用料は変わります。詳しくは、お住いの市区町村にお尋ねください。
Q. オンワークを利用するには障害者手帳は必要でしょうか?
開く
A. 障害種別により必要の有無が変わってきます。精神障害の方は、自立支援医療受給者証や医師の診断書などでも利用手続きは可能です。詳しくは、お住まいの市区町村にお尋ねください。
Q. 菜の花は何をする施設ですか?
開く
A. 茨木市在住の精神障害のある方に対して、日中を過ごす場所の提供や生活全般の相談を行う施設です。詳しくはこちらをご覧ください。
トップへ戻る